~ILLINOIS REPORT~ 聖マタイルーテル日本語幼稚園 泥んこキャンプ

2017年10月11日
671_聖マタイキャンプ_Web_L

泥んこキャンプ

毎年恒例!泥んこキャンプ!今年も4~6歳児対象の1週間の泥んこキャンプと、2、3歳児対象の2日間の親子泥んこキャンプが行われました。青く澄んだシカゴの空の下、元気な子供たちの笑い声が響きます。泥んこキャンプは『子供が主役!やりたい遊びをやってみよう!』がコンセプト。泥んこキャンプの魅力は、たっぷりとした時間の中、自分で選んだ遊びを思いっきり満足がいくまで遊び通すことです。通常アメリカ式の保育では体験できない『遊び』を同年代の子供たちと一緒に日本語の中で共に体験できる貴重な時間です。

4~6歳対象『泥んこキャンプ』
『遊び』を学ぶ泥んこキャンプは子供にとって、とにかく楽しい!参加した子供たちの保護者は、「普段はなかなか起きない子が一番に飛び起きてきて『早く行こう!』とせかす姿を見て驚きました!」と笑顔。「ピカピカ泥団子を作ろう!」と子供たちは数日かけてピカピカ光る泥団子を作ります。小さな泥団子も、子供たちの笑顔もひかり輝いていました。幼児期の遊びは人間関係の育みや、想像力を養うためには必要不可欠です。子供たちは遊びを通して心の根っこをしっかりと伸ばしていくのです。思いっきり遊んだ後に食べるお弁当を嬉しそうに食べる子供たちの姿がありました。心も満足!おなかも満足の泥んこキャンプでした!

2、3歳児対象『親子泥んこキャンプ』
初めてのキャンプに不安げな顔で登園する子供たち。そんな子供たちもキャンプが始まると、不思議と親御さんから離れてどんどん遊びだします。最初はこわごわ触ってみた絵の具や泥。でも時間が経つにつれ、だんだんと遊びが大胆になっていく。体中ドロドロ、ベタベタになって「ママー見て~!」と大はしゃぎ。「こんなにのびのびと、家ではできない遊びをさせてくれて、本当に嬉しいです」「親子でこれからはもっと一緒に遊びたくなりました」と一緒に参加した保護者の皆さまも楽しめる充実した2日間でした。

記事詳細は電子版アプリでご覧いただけます。(671号)
アプリのダウンロードはこちらから。
▶︎iPhoneの方(App Store)
▶︎Androidの方(Google Play)

「ILLINOIS REPORT」バックナンバーはこちらから。

校名 聖マタイルーテル日本語幼稚園
住所 9204 N. Milwaukee Ave., Niles, IL 60714

TEL 847-297-5898
WEB www.seimataiyouchien.com
  • 会社設立 経理会計 2017年05月03日 尾崎会計事務所 会社設立手続きから経理・会計 サポートまで、お客様の夢の実現をお手伝いをします。
  • PR ギフト 和菓子 2017年05月03日 ボックス (Bokksu) がプレミアムな日本の味をご自宅にお届け!!
  • PR クーポン ヘアサロン 2017年05月03日 ~全メニュー10%off~ 日本語対応可能なヘアサロン「エナ美容室」

PAGE TOP