おいしい大辞典 ~POP-UP Omakase with Gene Kato (BYOB)~

2017年11月03日
a 1 b 2

 

懐石料理のような本格和食が楽しめるおまかせコース

惜しまれつつも9月に閉店したシカゴの日本食レストラン「Sumi Robata Bar」のオーナーシェフ、Gene加藤氏が特別なPOP-UPディナーイベントを行った。レストラン「Entente」の定休日に店舗を間借りして行われたこのイベントでは、加藤氏のおまかせコース全8品が提供された。

n 3 写真4 4

 
この日のコース内容は、まず柚子胡椒が添えられた熊本産の生牡蠣(写真1)から始まり、柚子胡椒の爽やかな辛みと濃厚な生牡蠣が非常にマッチした1品だった。2品目はしめじやいくらがトッピングされた手作り豆腐(写真2)で、まるでプリンのような滑らかさと、豆乳の甘さが際立っていた。3品目は雲丹とあさりの和え物(写真3)で、新鮮なあさりと雲丹に海苔味の天かすがアクセントとなり、素材の良さが際立つ1品だった。4品目は鉄鍋を使用したアレンジすき焼き(写真4)で、口の中でとろける霜降り和牛と玉葱が甘辛いたれで軽く煮込まれ、日本が懐かしくなる味だった。5品目は炭火で香ばしく焼かれた黒豚の豚トロ串焼き(写真5)で、添えられた練からしの上品な辛みが豚トロの脂の甘みとよく合っていた。6品目はこちらも炭火で焼かれた鴨肉(写真6)で、皮目は香ばしく、中心はレアに仕上げられていて、柔らかくクセや臭みもなかった。添えられた栗のペーストとも相性がよく、秋の味覚を感じられる1品だった。7品目は土鍋で炊き込まれた帆立ご飯(写真7)で、絶妙な火加減でしっとり食感の帆立と、薄味だが旨味のあるご飯がとても美味しかった。8品目はデザートで、にごり酒のかき氷(写真8)。一般的な削った氷にシロップをかけたかき氷とは違い、にごり酒で作った氷を削っているので台湾風のかき氷のようにふわふわしていてクリーミーな食感だった。またトッピングの煮りんごとカラメルのクランブルが、洋風だがにごり酒の氷と合っていて、さっぱりした味わいがコースの締めにぴったり。1品1品、丁寧に工夫されて作られているのがよく分かり、盛り付けや器も美しかったので、目でも楽しめるコースだった。

j 5 u 6

 
なお、このPOP-UPイベントは11月、12月にも同じ店舗で企画されており、参加は前売りチケット制。チケットはEventbrite (www.eventbrite.com/) より購入できる。席数が少ない為、購入はお早めに。飲み物の提供は水のみ、BYOBのイベントなので、是非お気に入りの日本酒やワインなどを持参のうえ、ペアリングを楽しんでもらいたい。

i 7 ui 8

 
文・写真:神戸恭子

「おいしい大辞典」バックナンバーはこちらから。

店舗詳細

店名 POP-UP Omakase with Gene Kato (BYOB)
住所 Entente
3056 North Lincoln Avenue, Chicago, IL 60657
営業時間 11月12日 (日)・13日 (月) 5:00 P.M.~/ 8:00 P.M.~
12月03日 (日)・04日 (月) 5:00 P.M.~/ 8:00 P.M.~
Ticket $100/per. Eventbrite

(レストラン 日本料理 和食)

 

  • 会社設立 経理会計 2017年05月03日 尾崎会計事務所 会社設立手続きから経理・会計 サポートまで、お客様の夢の実現をお手伝いをします。
  • PR ギフト 和菓子 2017年05月03日 ボックス (Bokksu) がプレミアムな日本の味をご自宅にお届け!!
  • PR クーポン ヘアサロン 2017年05月03日 ~全メニュー10%off~ 日本語対応可能なヘアサロン「エナ美容室」

PAGE TOP