【連載】麻子先生の内緒悩み相談室 第31回「ウワサ好きな知人との接し方」

2018年06月05日
Mindful_Web_11022017_L

ウワサ好きな知人との接し方

質問者(S):私とその知人はあまり関わりがないのに、どこかで会うと、色々な情報を聞き出してきます。しかもそのことを知っているような言い方で聞いてくるので、何を聞き出したいのかが不明です。狭い日本人コミュニティなので少し困ってます。

麻子先生(A):海外に住んでいるからこそ、日本人コミュニティーというのは、お友達が出来たり、さまざまな情報交換ができる場所でもあります。それと同時に、一人の日本人の人を知っていると、どこかでみんなが繋がっている可能性があるからこそ、「狭い日本人コミュニティー」と海外各地の日本人コミュニティーをそう呼ぶのだろうなと、私自身海外生活をしていると思います。

 ウワサ好きな人と言うのは、海外に住んでいても、母国の日本に住んでいてもどこにでもいますよね~。他人の事情がなぜそこまで気になってしまうのか、ウワサをしている人の目ってやけにギラギラと輝いていますよね(笑)。そういう人に限って、自分がウワサのターゲットになっているという事に気づかないことがよくあるわけです。「私に限って、私のことをウワサをする人なんていないわ~!」みたいな感じでしょうね。一人よがりな感じでちょっとかわいそうになってしまいますけどね。人の事をウワサしている人は、周りからもウワサされていると思った方が無難であり、そんな行動を慎もうよ?なんて思ったりしますが、その認識がないからこそ他人のことに興味があるのでしょう。そして、ウワサをする人は、自分がある人のウワサをする事で、その人がどう感じ、どう思うか?と共感できる事に欠けているからこそ、簡単に人から聞き出したことを他の人に言ってみたりするのです。

 実際には、あなたの知人はあなたとはあまり関わりがないのに、あなたの情報を誰かから聞いているからこそ、知っているような言い方で聞いてくるのでしょうね。あなたにとっては、きっと不愉快になったり、何が知りたいの?なんでいろいろと私のいないところで聞きまわっているの?などイラっとしたりもしますね。この知人はあなたの事を羨ましく思ったり、あなたに対して嫉妬して、いろいろ根掘り葉掘り聞いてきたり、まるで知っているかの様に話を持ち掛けてくるのかもしれないですよね。そして、その人とは信頼関係もできていないからこそ、あなた自身も警戒するだろうし、どこまで話をシェアしたらよいのかと悩むところかもしれません。信頼関係がないのに、いろいろと聞かれてウワサされるのはやはり友達関係とは言えないかなと思いますけどね。本当のところはその知人にしかわからないし、その知人の行動や言動をコントロールできないけれど、あなたにできることはいくつかありますよ。

 まずは、知人の行動を変えようと思わないことがあなたができる事の一つ目です。次に一つ目のコンセプトが前提としたうえでの二つ目となりますが、その知人に対して、自分はその人とどの様な人間関係を築きあげたいか?という事を考え、その人との付き合い方を自分なりに決めておく事です。信用はできない、この人とはお友達にはなれないと思うのであれば、ある程度の距離を保ちながら適度に接する事でよいのです。今以上にもっと深い友達関係を築きたいと思う場合は、いろいろと聞かれた際に、自分からシェアをする事も可能です。

 次に三つ目にあなたができる事は、万が一適度な距離を置く関係を選ぶのであれば、知人にいろいろと聞かれても、その答えに対して真剣に答えずに「適度に適当」に返答する事が良いかと思います。なんでもかんでも、正直に答えてしまったが故にウワサの的になってしまうのも嫌ですよね。自分を守るという意味でも、自分とその知人との距離感を上手に取る事が良いかと思います。

 狭いと思う日本人コミュニティーであっても、お互い助け合いがあるからこそやっていける部分もありますよね。自分にはあまり良い影響の人ではないかもしれないと思う場合は、自分はその中でどうしたいか?自分はそれに対して何ができるのか?と考えてみましょう。その上でその人との距離感を上手に保つ事ができる事で、日本人コミュニティーの中で他の人ともうまくやり取りできる秘訣の一つなのではないかなと思います。頑張ってくださいね!

「麻子先生の内緒悩み相談室」バックナンバーはこちらから。

<臨床心理カウンセラー 保市麻子>Asako Hoichi, NCC, LCPC
Mindful Professional Counseling
Web: http://www.mindfulprofessionalcounseling.com/
Email: Asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com
Tel: 847-899-3329
ブログ:マインドフルネスとエモーショナルインテリジェンス https://goo.gl/fwxhCz
シカゴのあさこ メルマガ登録ページ https://goo.gl/w6waw8

  • PR クーポン ヘアサロン 2018年06月26日 ~全メニュー10%off~ 日本語対応可能なヘアサロン「エナ美容室」
  • 会社設立 経理会計 2017年05月03日 尾崎会計事務所 会社設立手続きから経理・会計 サポートまで、お客様の夢の実現をお手伝いをします。
  • PR ギフト 和菓子 2017年05月03日 ボックス (Bokksu) がプレミアムな日本の味をご自宅にお届け!!

PAGE TOP