留学・学校の掲示板

new!

学校[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:ゆう
  • 投稿日時:2017/08/23 15:05
  • エリア:Chicago
  • 通報する
ちょっと気が早いのでは?と思われるかもしれませんが、
来年キンダーガーテンに上がる娘の学校を色々考えていて、
情報をいただきたいです。

娘はアメリカ生まれのアメリカ育ちですが、
両親とも日本人で、家では日本語を話しており、英語より日本語の方が楽な様です。
今の家から通う予定の現地校に在籍する日本人は殆どいません。
このままでは日本語が弱くなってしまうのでは?と心配です。
出来れば日本のお友達を作ってコミュニケーションをとりつつ、
忘れないようにしてほしいので、各学年に数人いてくれたらと思います。

私自身お友達が少なく、なかなか情報が得られないので、
こちらでお力いただけたら幸いです。
日本人の方に人気の学校区、学校など、ご意見参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Re:学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ゆき
  • 投稿日時:2017/08/28 13:27
  • 通報する
学校は悩みますよね。
54区以外だと、15区のホワイトリー小学校には日本人のご家族も多いですよ。日本人PTAもあるとか。
うちもそうでしたが、現地校とあわせて土曜日の双葉補習校に行かれている日本人の方もいますよ。

Re:学校 [この返信を削除する]

  • 投稿者:真理子
  • 投稿日時:2017/08/24 12:31
  • 通報する
娘さんに、日本人が通っている学校をお探しですね?
場所はどの辺で探しているのかわかりませんが、
うちの子が通っていたシカゴ郊外のSchaumburg にある、
Dooley小学校には日本人の生徒がたくさんいます。学区は54区。

このDooley小学校には、Dual Language Program のクラスがあり、
日本語と英語を習得できるプログラムなのですが、
希望すればそのクラスに入れると思います。
Dual Language Program には途中からはクラスに空きがないと入れないようなので、
キンダーから入るのをおすすめします。
勿論、このクラス以外、普通のクラスもあって、Dooley小学校区内に住んでいれば通えます。
うちの子は普通のクラスでしたが、一クラスに何人か日本人のお友達がいましたよ。
あと助かるのは、日本人の先生がいらっしゃる事でしょうか。
親の私が特に助けて頂いたと思います。(笑)

Dooley小学校に通って良かったのは、やはり日本人のお友達と日本人の感覚でお付き合いでき、親子共に良い環境で過ごすことが出来たことだと思います。

反対に良くなかったと思うのは、学校でも日本語ばかりで過ごしてしまい、
英語はどうした?といった感じになってしまったことです。
これは恐らくうちの子だけだとは思いますけど!(笑)



PAGE TOP