おしえての掲示板

new!

車の免許[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:初シカゴ
  • 投稿日時:2017/08/23 11:31
  • エリア:Chicago
  • 通報する
もうすぐ主人とシカゴに駐在予定なのですが、
アメリカは車社会。
免許取得して以来、殆ど運転経験がないペーパードライバーの私に、
運転が出来るのでしょうか?
心配です・・・(汗)
でもそれ以上に心配なのが、運転試験!
日本みたいに自動車学校に通うんですか?
英語が出来ないからどうなるんだろう?
経験された方、教えていただけますか、
よろしくお願いします。

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者: すみません
  • 投稿日時:2017/09/19 23:22
  • 通報する
横にずれますが、便乗して質問があります。私はソーシャルセキュリティーナンバーを持っていないのですが免許を取ることが可能でしょうか?どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:クルーズ
  • 投稿日時:2017/09/11 10:12
  • 通報する
私はドライバーズライセンスのIDは持ってますが、
ドライバーライセンスではないIDって持っておいた方がいいですか?

紛失した時用に両方持ってた方がいいって言われたことがあるので。。。

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:実技試験
  • 投稿日時:2017/09/07 17:46
  • 通報する
シャンバーグの免許書センターで普通免許取得したいと思います。
実技試験のルート知ってたら教えて下さい。
週末練習しようと思います。

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:テンポラリー
  • 投稿日時:2017/09/05 18:15
  • 通報する
最近日本から来ました。
最低1年はこちらに住む予定です。
イリノイでは国際免許は2カ月しか有効ではないとか聞きました。
テンポラリーカードがあることを知ったのですが、よくわかりません。

体験談おしえてください。

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:初シカゴ
  • 投稿日時:2017/08/30 16:19
  • 通報する
一発合格さま ぴよさま 道子さま あささま、ありがとうございます。

教官に、英語が出来ないから簡単な英語で、と先にお願いしておくのは、
大きなポイントですね!
筆記試験は一応日本の教習所で勉強したから、標識覚えてなんとかなるかな?
落ちてもまた挑戦します!

シカゴで生活が落ち着いたら運転の練習もやってみようと思います。
旦那が可哀そうですが・・・

ところで、一発合格さんの2度も不備だった書類とは、写真やパスポートの他、
何が必要なのでしょうか?またおしえてもらえますか?

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あさ
  • 投稿日時:2017/08/29 14:52
  • 通報する
英語で受けるの心配ですよねー。
でも電子辞書やスマホは使えませんが、辞書は持ち込みできるから安心ですよ。
ペーパーの試験より路上試験が、教官次第なところがあって嫌でした。
初めての路上試験の教官は恐ろしく感じの悪い女性で、
会った瞬間に帰りたいと思ったくらいです。
案の定落ちました。
でもまた受けられるのでへっちゃらです、次に期待しましょう。

シャンバーグは感じが悪いので娘にはエルジンに行かせてみましたが、
ここはとても穏やかに受けられて、とっても良かったです。
初シカゴさんのお住まいになられる地域の試験場もそんな所だといいですね!

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:一発合格
  • 投稿日時:2017/08/25 18:15
  • 通報する
私は毎回書類の不備で3度目の正直で試験を受けることができました。

週末に受けたのでエルジンのところにレンタカーと国際免許でいきましたが、
筆記は試験前に係員に確認すれば紙の英和辞書を持ち込むことができたので1問間違えくらいで済みました。

その後の路上試験では、乗る前に教官に「英語が苦手なので簡単な英語を使ってくれ」と言って、気さくな方だったのであまり緊張せずにできました。
エルジンの路上試験は車の通りがほとんどない住宅街を曲がったり止まったりバックしたりするだけなので楽だと思います。

ちなみに筆記試験の勉強は、標識と教本の各カテゴリーの最後にある小テストのところしか基本的には覚えませんでした。(というより、量が多くて全部読めませんでした。。。)

頑張って下さい!

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:道子
  • 投稿日時:2017/08/24 13:14
  • 通報する
もし運転試験を受ける前に練習をしたかったら、
日本とはかなり違いますけど、路上練習してくれるDriving Schoolはありますよ。
ペーパーテストを先に受けておいて、仮免許を取得してからになりますが、
家に迎えに来てくれるので通わなくて済みます。

ただ、英語が出来ないと難しいかも。

Re:車の免許 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぴよ
  • 投稿日時:2017/08/23 12:10
  • 通報する
わかります。
私もペーパードライバーだし、英語出来ないしで、ドキドキでした。
でもなんとか大丈夫でしたよ!
まず日本の様に学校には通いません。
運転試験場で、いきなりペーパーテストを受け、それに合格すればその後に路上試験になります。

取り合えず国際免許を持ってきて、アメリカの道に慣れるように練習したらいいかもです。
私はペーパードライバーだったお陰で、左ハンドルも右側通行もすんなり出来たように思います。

頑張ってください!

PAGE TOP